水曜日, 3月 04, 2009

MSIのインストーラーで「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています」ってなる。

Windows 訳分からん。

SkyDriveのファイルアップローダをインストールしようとしたらこれ。



で、イベントビューアを見るとこんなエラーが・・・

「RichUpload.msi へのアクセスは Administrator によってソフトウェア発行者ポリシーで制限されています。」って自分のポリシーを自分で制限するって・・・

で、いろいろ調べてみたら解決方法がありました。
ローカルセキュリティ設定のソフトウェア制限ポリシーを変更すればいいみたい。

手順は以下の通り。

1.administrator権限のユーザーでログオンする。 ←だから既にしてるって!!
2.ネットワークがきちんと動作してることを確認
3.管理ツール → ローカルセキュリティポリシー で、ソフトウエアの制限のポリシーを変更する
※ ファイル名を指定して実行に 「secpol.msc」でも開きます。
※ ポリシーが設定されていなければ、作成。 ←作成されていなかったのでポチっと
しました。


4.強制: ローカルの管理者を除くすべてのユーザー に設定変更


5.信頼された発行者: ローカルコンピュータの管理者 に設定変更


とやるとすんなりインストールできました。

こんなの分かるか―!!
※ドルアーガの塔なみに分からんわ。そもそもこの意味が分からんか・・・(笑)